サタデープラス 「10時間での12種類大調査!」

サタデープラス【野々村友紀子の家事時短★冷凍シュウマイ★幸せ!自己流ライフ】

2022年4月16日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 清水麻椰 小峠英二(バイきんぐ) ヒロミ ギャル曽根

この番組では、冷凍シュウマイ12種類を徹底的に比較調査していますね。
出演者たちもそれぞれ気になるシュウマイについて話していましたし、興味深いです。
調査の際には、餡のボリュームやジューシーさ、コストパフォーマンス、そのままの味、ごはんとの相性など、さまざまな視点からチェックされました。

特に餡のボリュームテストでは、断面チェックと餡の重さを量ることで、さまざまなシュウマイの中でどれが一番ボリュームがあるかを調べました。
それぞれの部門での1位も発表されており、中華の鉄人 陳建一 国産豚の四川焼売が餡のボリューム部門で1位、京都鳳焼売の鳳焼売がジューシーさ部門とそのままの味部門で1位となりました。
また、コストパフォーマンス部門では、肉のハナマサの豚肉シュウマイが1位となりました。

また、中国菜 エスサワダの澤田シェフも参加し、シュウマイを食べ比べて評価しています。
その結果、鳳焼売がそのままの味部門で1位となり、特に豚肉と九条ネギの香りや甘みが抜群だと評価されました。
また、ごはんとの相性部門では、味の素冷凍食品のザ★シュウマイが1位となりました。

このように、番組では12種類の冷凍シュウマイを徹底的に比較し、その特徴やおすすめのシュウマイを紹介していました。
冷凍シュウマイを購入する際には、参考になる情報がたくさん得られる番組だったと思います。