サタデープラス

サタデープラス年末2時間SP【試して調査サタデミー賞★東西デパ地下グルメ】

2020年12月26日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 三ツ廣政輝 清水麻椰 小峠英二(バイきんぐ) 久本雅美 野々村友紀子

この番組では、清水アナが家電や日用品を徹底的に試し、ランキング形式で2020年の年間大賞を発表しました。
彼女は331種類の商品を試し、その総合調査時間は235時間にも及びました。
その結果、15のジャンル241の商品がエントリーされ、その中から上位5位までの商品が選ばれました。

第5位にはアイリスオーヤマのダイヤモンドコートフライパンが選ばれました。
焦げ付きにくさを検証するためにケチャップを煮詰めて焦げを作り、はがれやすさをチェックしました。
このフライパンは塊でこげが取れるほど優れた耐久性を持っていました。

また、フライパンの半分をスチールウールで1000回擦り、薄焼き卵を焼く耐久テストでも綺麗に焼くことができました。
さらに、ダイヤモンドコーティングによる高い熱伝導率によって料理が美味しくなるという特徴もあります。
この放送後、売上は5倍にまで増加し、問い合わせ件数も大幅に増えました。

第4位にはマーナのシュパット コンパクトバッグ ドロップが選ばれました。
エコバッグを20種類比較し、シュパットの折りたたみの速さが最も優れていました。
平均は15秒ですが、シュパットはたったの6.46秒で折りたたむことができました。

この放送後、オンラインショップでの売上は3倍に増えました。
また、マーナからは極しゃもじプレミアムがプレゼントされ、くり返し使ってもお米がつきにくい素材となっていました。
第3位にはアイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーが選ばれました。

16種類の人気商品を試し、4種類の異なるゴミで吸引力をテストしました。
多くの掃除機が苦戦したカーペットと髪の毛の組み合わせでも、このスティッククリーナーはすべての髪をしっかり吸引することができました。
この商品は元々人気がありましたが、放送後の売上は10倍にまで増加しました。

さらに現在は、吸引力がさらにアップしたリニューアル版が発売されています。
第2位には創通メディカルのマイトレックス リバイブが選ばれました。
14種類のマッサージ機を比較し、この商品は1分間に3300回振動するパワーが特徴でした。

放送当日、ネットでの売上は40倍にまで増えたそうです。
また、12月には新しいミニバージョンが登場し、半分の大きさになりました。
1分間に300回振動するパワーは申し分ありません。

さらに、ミニサイズなのでフェイスラインにも使用できるようになっていました。
そして、第1位に輝いたのはまさにこのランキングにふさわしいと言える商品ですが、詳細は言及されていませんでした。
このような番組では、清水アナが商品を詳しく検証し、優れた商品や新しい商品を紹介することで視聴者に貢献しています。

製品の売上や問い合わせ件数が放送後に増えるというエピソードも興味深いですね。