サタデープラス 「天空の茶屋への石段の軌跡 山形・羽黒山の87歳おばあちゃん」

サタデープラス【ひたすら試して乾麺そば◆山形の天空茶屋87歳名物女将◆夏うた】

令和5年8月5日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 板野友美 梅沢富美男 知花くらら 榊原郁恵 松田元太(Travis Japan

この番組は、山形県羽黒山にある天空の茶屋を営む87歳の静恵さんの1日に密着したものです。
静恵さんは毎朝早起きして、石段1300段を登りつめてお店に向かいます。
その努力と情熱には本当に感銘を受けます。

彼女は家族のために毎日ご飯を作り、そして自らの体力を頼りにお店の仕事をこなします。
お客さんも静恵さんの元にパワーをもらいに訪れる人々が多いようです。
65年前、静恵さんと夫は茶屋を営むことになり、厳しい環境での仕事だったようですが、彼らは参道から動かずに頑張り続けました。

お客さんは減少しましたが、マイカーブームが終了したことで徐々に客足が戻り、子どもたちや孫たちのサポートもあり、茶屋は続いています。
静恵さんの営む天空の茶屋は、彼女の情熱と努力、そして家族の絆によって支えられているのだなと感じました。
静恵さんの生きる姿勢と努力は、多くの人に勇気と元気を与えてくれるでしょう。