サタデープラス 「絶品そばランキング!14種類試してベスト5発表!」

サタデープラス【ひたすら試して乾麺そば◆山形の天空茶屋87歳名物女将◆夏うた】

令和5年8月5日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 板野友美 梅沢富美男 知花くらら 榊原郁恵 松田元太(Travis Japan

そばのランキングを試し食べした結果、私の感想を述べさせていただきます。
1位の永坂更科布屋太兵衛の太兵衛そばは、そば粉八割を使用しており、食べ応えのあるコシが評価されました。
江戸時代から続く老舗のお店で、独自の配合や乾燥方法によって、家庭でも食べることができる乾麺そばとして評価されました。

2位の山本かじの元祖十割そばは、つなぎの小麦粉や食塩を使用していないため、味の濃いつゆにも負けないと評価されました。
麺の形状でコシのあるそばかどうかも判断できるという特徴もあります。
3位の永坂更科布屋太兵衛の太兵衛そばは、生麺のような食感があり、また江戸時代から続く老舗のお店の味を自宅で楽しむことができる乾麺そばとして評価されました。

おすすめの夏アレンジはうなとろそばだそうです。
4位の日清製粉ウェルナの山形のとびきりそばは、国産の石臼で製粉したそば粉を使用し、風味と喉越しのバランスを実現しています。
気象状況に合わせて乾燥を調整することも特徴です。

おすすめの夏アレンジはオクラと梅肉の豆乳そばです。
最後に、5位のはくばくの木曽路御岳そばは、山梨県はくばくが御嶽山の伏流水を使用し、乱れ織り製法で作られるそばです。
不均等な麺の食感がアクセントとなり、夏アレンジは炙りマグロと水菜の和えそばがおすすめとのことです。

以上が私の感想となります。
さまざまなそばを試食してランキングするという番組は、そば好きにとって興味深いものですね。
これらの情報を参考に、また自分自身でも試してみたいと思いました。