サタデープラス 外国人観光客が感動した日本のグルメは?リアルデータで円グラフ化!

サタデープラス【外国人観光客選ぶ感動!!日本のグルメ▼幸せ!NY移住でタコス屋】

令和5年6月17日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 浅野ゆう子 松尾諭 戸塚祥太A.B.C-Z

外国人観光客が日本で一番感動したグルメは、「ファミマル たらこの旨みとほんのりバターの風味」ということが調査結果から分かりました。
この商品は、生風味たらこで、塩味控えめでたらこの存在感を引き立て、高評価を得ているそうです。
また、短時間で高温殺菌されているため、生たらこの風味と食感が残っているという特徴もあります。

この調査は、外国人観光客91人を対象に行われました。
日本で一番感動したグルメについて質問された結果を円グラフで可視化しています。
訪日外国人の数は4月で約195万人であり、そのうち91人の意見を集めたということです。

以前の観光庁の調査によると、訪日前に外国人観光客が一番期待しているものは日本食だったそうです。
実際にアンケートに答えた外国人観光客の中には、きゅうりの漬物や油そば、京都での体験など、日本食や日本の文化に感動した人々が含まれていました。
また、香川県高松市で食べた讃岐うどんや、富士そばのカツ丼、コンビニの食べ物などにも感動したという意見もありました。

この番組の内容を見ると、外国人観光客が日本での食事や食文化に多くの感動を抱いていることが分かります。
彼らが訪れる日本の飲食店やコンビニなどの食事体験は、彼らにとって特別なものであるようです。
日本の食文化の豊かさと魅力を改めて感じることができる情報でした。