サタデープラス GW明けの五月病に注意!自己チェック&口すぼめ呼吸で対策

サタデープラスMC丸山隆平×嵐櫻井翔が初対談★リアル『ブラックペアン』秘話

2018年5月5日放送  TBS
西村麻子 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 福島暢啓 櫻井翔(嵐) 中岡創一(ロッチ) コカドケンタロウ(ロッチ) IKKO 福士蒼汰 広瀬すず

五月病は、GW明けに感じる疲労感ややる気の低下などの症状が起こると言われる現象です。
この番組では、五月病になりやすい人やそのチェック方法、対策について紹介されました。
大谷先生によると、現在では3人に1人が五月病になっているとのことです。

朝起きたときのぐったり感など、具体的なチェック項目が紹介されていました。
そして、特に六月に五月病にかかることもあるとのことです。
五月病は、自律神経の乱れやうつ病との関連性が指摘されています。

つまり、うつ病の予備軍とも言えるのです。
そのため、ストレス解消が重要とされています。
番組では、口すぼめ呼吸を紹介していました。

この呼吸法は、ストレス解消に効果があるそうです。
具体的には、鼻で息を3秒吸って、口をすぼめて6秒吐くという方法です。
寝る前に3分ほど続けるとリラックス効果があるとされています。

五月病に悩んでいる人や予防したい人にとって、この番組は参考になる情報が詰まっていました。
自分自身の状態をチェックして、五月病対策に取り組むことが大切だと感じました。