サタデープラス 歯磨きをないがしろにすると、心臓病リスクが上昇する!

サタデープラス

2017年1月21日放送  TBS
西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平 小島瑠璃子 佐々木蔵之介 横山裕関ジャニ∞

このテレビ番組の内容はとても興味深いですね。
歯磨きの習慣を怠ると心臓病のリスクがあることは、知られていないかもしれません。
さらに、歯磨き後の歯ブラシには多くの細菌がついていることが実験で明らかになりました。

正しいケアを行うことで、細菌の数を減らすことができるということも興味深いですね。
この番組では、歌詞を変えた楽しいトレーニング方法も紹介されていました。
食事の前に準備運動的な歌を歌うことが効果的で、日常的に口ずさむことも良いとのことです。

また、出演者&一般家庭の歯磨き習慣のチェック結果も紹介されていました。
合格者は唯一の一人で、他の人は不合格だったそうです。
歯磨きの歯ブラシケアを怠ると心臓病のリスクがあるということは、改めて意識したいですね。

また、歯周病も非常に多くの人に影響を与えていることも分かりました。
歯周病が進行すると循環器病の発症率も増えるということは、歯磨きの重要性を再認識させられます。
最後に、歯ブラシの殺菌法について問題も出されましたね。

熱湯をかける、酢水につけて洗う、ベランダで干すの中から、どれが最も効果的なのでしょうか?それも気になります。
この番組は、歯磨きに関する知識や正しいケア法について考えさせられる、興味深い内容でした。