サタデープラス 「青森県民のワースト1位愛好ビックリ!」

サタデープラスサタデープラス【健康ランキング≪糖尿病編≫★予防の最強県民食★勝間流断捨離】

2016年10月22日放送  TBS
木下博勝 西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 舞の海秀平 大久保佳代子オアシズ

このテレビ番組は、青森県が糖尿病患者の多さでワースト1位になっていることを取り上げています。
番組では、青森県がりんごの生産地であることに触れながらも、糖尿病の原因は甘いものだけではなく、炭水化物を過剰に摂取することも関与していると指摘されています。
また、糖尿病が引き起こす合併症の数の多さにも言及されています。

この番組を見た感想としては、青森県民が糖尿病の発症率が高いという事実に驚きました。
糖尿病は生活習慣病の一つであり、食事や運動の習慣が関与しているとされています。
青森県が糖尿病の対策に取り組んでいるものの、成果が出ていないとのことで、具体的な取り組みや課題について知りたいと思いました。

また、糖尿病が引き起こす合併症の数の多さにも驚きました。
糖尿病は血液中の糖類濃度が高くなることで、様々な部位にダメージを与えるとされています。
この点を考えると、予防や早期発見・治療の重要性がより一層強調されると感じました。

このテレビ番組は、糖尿病の問題について真摯に取り組んでいる青森県の現状を伝えるとともに、糖尿病の恐ろしさを改めて認識させる内容であったと思います。
今後の取り組みや啓発活動の進展に注目したいと感じました。