サタデープラス 1日1万歩以上で早死にとデブ・認知症回避!簡単歩き方チェック

サタデープラスサタデープラス【歩き方で“病のリスク”完全チェック★松原千明ハワイ生活密着】

2016年11月12日放送  TBS
西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 黒田恵美子 早見優 高橋茂雄(サバンナ) 黒田恵美子

このテレビ番組の内容は興味深いものですね。
ウォーキングが健康に良いという一般的な考え方に疑問を投げかけるもので、驚きました。
群馬県で行われた長期調査の結果によると、1日1万歩以上歩くことは血管に悪影響を与え、貧血や動脈硬化のリスクを高める可能性があるようです。

健康については個人差もありますので、一概にウォーキングが良いとは言えないこともあるのかもしれません。
足の裏の血管を壊してしまうというのは驚きましたが、それが真実であるのかは科学的に検証される必要があると思います。
ただし、この番組の内容を鵜呑みにするのではなく、バランスの取れた生活を送ることが重要だと感じました。

適度な運動や食事、睡眠などを心掛け、個々の体調や状態に合わせた生活をすることが大切であると思います。