サタデープラス 「森永製菓のヒットの理由とは? 工場潜入で解明!」

サタデープラス【530円!!焼肉ライク徹底調査★国民の味!森永製菓★伊藤兄弟】

2020年3月7日放送  TBS
小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 福島暢啓 広瀬駿 伊藤篤志 伊藤翔中岡創一(ロッチ) 市川紗椰 コカドケンタロウ(ロッチ)

このテレビ番組は、森永製菓の人気商品「おっとっと」の製造過程や特徴について紹介していました。
おっとっとは、魚の形をしており、サクっとした軽い食感が人気です。
主原料は粉末の乾燥ジャガイモであり、水を混ぜるともちもちになります。

生地はローラーで延ばされて魚の形になり、オーブンで焼かれることで膨れています。
カロリーも揚げずに焼かれているため、低いと言われています。
また、おっとっとの名前の由来は、「おとと」という言葉で魚を表現するため、社員たちの間で話されていた際に閃いたとされています。

現在、深海生物シリーズのおっとっとが期間限定で販売されており、その中にはホウライエソという深海魚が含まれています。
さらに、最近になって森永製菓から新しいお菓子「東京ピーナッツマニア」が発売されたとのことです。
このお菓子は、つまめるピーナッツバターの味わいが特徴で、開発者の鈴木さんは高校時代に映画でピーナッツバターを見て美味しそうだと感じ、提案したそうです。

最初はピーナッツバターの好きな人がどれだけいるかわからず、ボツになりかけたそうですが、試験販売では好評でした。
この番組では、森永製菓のお菓子づくりの工程や商品の特徴、開発者の思いなどが紹介されており、興味深い内容でした。
今後も新しいお菓子がどんどん登場するのか楽しみです。