サタデープラス 「即実践!爆発的ヒット間違いなしの日本一売れるレシピ!」

サタデープラス【手軽&美味オイシックス★眼鏡メーカーJINS急成長★伊藤兄弟】

2020年3月14日放送  TBS
小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 福島暢啓 広瀬駿 伊藤篤志 伊藤翔高橋茂雄(サバンナ) 関根勤 ギャル曽根

このレシピ本「syunkonカフェごはんシリーズ」は、新型コロナウイルスの影響で家での食事が注目される中で、大変人気となっているようです。
累計580万部という日本一の売り上げを誇り、家庭にある材料だけで作れるお手軽なレシピが幅広い層に支持されているのだとか。
さらに、自宅での料理が増えている現在では、さらなる売り上げ増に繋がっているようです。

このレシピ本を作成している山本ゆりさんは、普通の主婦とのこと。
彼女のレシピが人気になっている理由は、めんどくさくない、レンジだけで作れるなど、忙しい主婦にとって超簡単なレシピだからだと言われています。
例えば、マカロニグラタンは、耐熱ボウルに食材と調味料を入れ、レンジで6分加熱し、混ぜるだけでホワイトソースが完成するという簡単さです。

他にもフライパン1つで3分でできる豚バラのバターしょうゆ炒めや、家にある材料で簡単に作れるバスク風チーズケーキなど、家庭料理に手間をかけたくない人にぴったりです。
このレシピ本は、主婦目線で書かれており、厳密すぎず気軽に実践できるという安心感も人気の一因です。
また、今年1月にはテレビ番組でも紹介され、出演者からも絶賛されたそうです。

今回は山本ゆりさんが再びテレビ番組に登場し、今だから作りたい超簡単カレーリゾットを披露するようです。
そのレシピも注目されることでしょう。
このように、syunkonカフェごはんシリーズは、新型コロナウイルスの影響で家庭での食事需要が高まる中、安心・安全なレシピ本として、多くの人々に愛されているようです。

簡単で美味しいレシピが求められる時代において、このようなレシピ本の存在は大変心強いものと言えるでしょう。