サタデープラス 『10時間で15種類の大調査!一気に解説』

サタデープラス【実践!老化防止生活★幸せ複数家族の共同生活★冷凍うどん】

2022年9月17日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 清水麻椰 高畑淳子 久本雅美 岡田圭右ますだおかだギャル曽根

この番組は、冷凍うどんの人気15種類を徹底的に調査した内容でした。
15種類のうどんのコストパフォーマンスや麺のコシ、味を様々な角度から評価しています。
番組では、まずコストパフォーマンスで調査を行いました。

平均的な価格を算出した結果、1位は日清食品の「日清謹製 讃岐うどん 5食入り」でした。
このうどんは、100gあたりの価格が安く、コスパが良いと評価されました。
また、冷やした時の麺のコシを測定するため、食感測定器を使用しました。

1位はシマダヤの「冷凍 手延てのべ勝りうどん3食」でした。
このうどんは、麺の反発力が非常に高く、コシがあると評価されました。
さらに、冷やしうどんの味や温めた時の麺のコシ、温うどんの味も調査しました。

冷やしうどんの味では、テーブルマークの「稲庭風うどん5食」が1位になりました。
温めた時の麺のコシでは、武蔵野フーズの「武蔵野うどん3食」が1位でした。
このうどんは太くてコシが強い麺が特徴とのことです。

そして、温うどんの味では、テーブルマークの「丹念仕込み本場さぬきうどん3食」が1位となりました。
この番組では、冷凍うどんの様々な要素を評価し、視聴者により良い選択をする手助けをすることを目的としていました。
冷凍うどんの好みや食べ方によって選ぶべき商品も異なるため、このような調査結果は参考になることでしょう。