サタデープラス 驚愕の事件!岐阜県関市の秘密の観光地、モネの池が大注目!

サタデープラス【山内惠介が絶品おもたせ探し★足のむくみが夏太りの原因?】[

2017年7月1日放送  TBS
西村麻子 小堺一機 丸山隆平 小島瑠璃子 田中美佐子 西村知美

岐阜県関市板取の「モネの池」は、まるでモネの名画「睡蓮」のような美しい景色が広がります。
この池は名前はなく、通称で「モネの池」と呼ばれています。
この場所は普段は普通の池だったのですが、2年前に大きな騒動が起こりました。

そのきっかけは、インターネット上で誰かが「モネの池に似ている」と投稿したことでした。
この投稿が広まり、一気に話題となり観光客が訪れるようになったのです。
ですが、急に人気が出たため駐車場が不足し、渋滞やトイレ不足、クレームなどの問題が発生しました。

しかし、地域の方々は団結して問題解決に取り組みました。
無料駐車場を設置したり、トイレを増設するなどの対策を行いました。
その結果、観光地化した「モネの池」は現在では1日に5000人もの訪問者が訪れる人気スポットとなりました。

このような話を聞くと、人々が美しい景色を求めて訪れることで、地域の発展や問題の解決に取り組む姿勢が示されていると感じます。
地域が一致団結して問題を克服し、新たな魅力的な観光地を創り出すことができたのは素晴らしいことだと思います。
また、モネの睡蓮に似た風景を実際に見ることができるというのも、とても魅力的ですね。

このような美しい景色や地域の魅力を守るためにも、今後も地域の取り組みや観光者のマナーに配慮する必要があるのではないでしょうか。