サタデープラス 「コーナーオープニングの心地良さ」

サタデープラス足で分かる健康リスク▽中井美穂伊豆ひとり旅▽くまモン桜生中継

2017年4月1日放送  TBS
西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 東尾理子 宇梶剛士 三浦麻由佳 船山敦 高山かおる

テレビ番組のコーナーオープニングでは、全国各地の桜の映像が紹介され、視聴者に見てもらいたいという思いが伝わってきます。
東尾理子さんは、桜よりも人々の輝きが美しいと話していて、その人々の喜びや感動を共有することが大切だと感じました。
森永卓郎さんは、埼玉はまだ寒いため桜の開花が2〜3輪ほどのようです。

季節の移り変わりを感じながら、桜が少しずつ咲いていく様子を楽しみに待つ心地良さを想像しました。
小堺一機さんは、東京も開花宣言後に寒くなったとおっしゃっていました。
気温の変化が桜の開花に影響することがあるので、自然の営みには予測不可能な要素もあるのだと感じました。

先週紹介された東京・六義園のしだれ桜は5分咲き、愛知・奥山田のしだれ桜は3分咲きと紹介されました。
桜の開花状況は場所によって異なり、その美しさを早くから楽しむことができたり、または待ち遠しく思うことになったりするのだろうと思いました。
今回は福岡と熊本の桜が紹介されるとのことです。

これらの地域の桜の美しさや名所がどのように取り上げられるのか、とても興味が湧いてきました。
全国各地の桜の魅力が伝わる番組になることを期待しています。