サタデープラス 「仰天!絶品レシピ!料亭風”だし巻き卵”でだしの代わりに!」

サタデープラス弱火調理術SP★お正月の余り物が大変身!!★こじるり弟子入り

2018年1月6日放送  TBS
小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子

この料理、「だし巻き卵」の作り方は、水島流レシピを元にしているようです。
卵を混ぜるときには箸で一を描くように混ぜるそうです。
その後、塩・しょうゆ・砂糖を加えて混ぜ、だしの代わりに水を入れるそうです。

フライパンには縁まで油を塗り、薄く卵をひいて弱火で温め、卵が流れなくなったら巻き始めるようです。
2度目以降はさらに薄く卵をひいて巻きます。
最後に巻き簾やアルミホイルで形を整えれば完成です。

番組に出演していたメンバーは、試食していました。
ご飯がパラパラで油っこくないという評判も聞かれました。
ギャル曽根さんは完食したそうです。

この「だし巻き卵」は、代わりのだしを使わずに調理する方法のようで、料亭風の味わいが楽しめるそうです。
なかなか興味深いレシピですね。