サタデープラス 「電動歯ブラシ大調査!人気15種を徹底評価」

サタデープラス【電動歯ブラシコストコ★ティモンディが全国のおでんを調査】

2021年2月6日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 三ツ廣政輝 清水麻椰 橋本直銀シャリ鰻和弘銀シャリ野々村友紀子

この番組では、15種類の電動歯ブラシを12時間かけて徹底的に調査し、人気の順位付けを行いました。
歯科衛生士の筒井先生も登場し、5つの項目で採点しました。
1位に輝いたのは、フィリップスの「ソニックケアープロテクトクリーン プラス」です。

この電動歯ブラシはブラシの形状が歯にフィットし、しっかりと汚れを取り除くことができると評価されました。
振動力テストでは、オムロンヘルスケアの「音波式電動歯ブラシHT-B324」が1位となりました。
縦横に振動することで、優しく歯垢を除去することができるという結果でした。

使いやすさのテストでは、フィリップスの「ソニッケアーダイヤモンドクリーン9000」が1位となりました。
ヘッドの先がカーブしており、歯にフィットしやすい特徴が評価されました。
ランニングコストの面では、アイオニックの「イオンパ」が1位となりました。

替えブラシの値段と年間の使用本数を考慮し、年間コストを算出した結果、アイオニックの電動歯ブラシが最も経済的という結論が導かれました。
機能性テストでは、ブラウンの「ブラウンオーラルB ジーニアスX」が1位となりました。
アプリを使用してリアルタイムでガイドができるという特徴が高く評価されました。

この番組を通じて、電動歯ブラシのさまざまな特徴や性能が紹介され、それぞれのメーカーやモデルの良さが明らかにされました。
口臭予防や歯垢除去に効果的な電動歯ブラシの選び方の参考になる内容でした。