サタデープラス 「桜と朝日の神社散策」

サタデープラス【インスタ映え!?京都穴場!桜名所★福岡ドキドキうどん★浅田真央

2019年4月6日放送  TBS
小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 福島暢啓 広瀬駿 八嶋智人 菅広文(ロザン) 宇治原史規(ロザン)

上賀茂神社は京都最古の神社で、鴨川の畔に位置しています。
厄除けや縁結びで有名ですね。
この神社では、宇治原が雑学クイズに挑戦していました。

競馬の時に立つ柵のことを「埒が明かない」と答えると、正解となりました。
埒が明くと葵祭が始まるという意味で、物事が進展しないという意味でも使われるのですね。
さらに、黒木さんから八嶋さんには、上賀茂神社の絶景に関する問題が出されました。

正解は「朝日」でした。
桜と朝日のコラボレーションが壮観だということです。
桜のある境内は24時間自由に出入りできる上、拝観料も不要です。

今週いっぱいから来週いっぱいまで、朝桜を楽しむことができるようです。
上賀茂神社の魅力的な風景やクイズに、テレビ番組を通じて触れることができ、視聴者としても楽しめました。
神社へ訪れる機会があれば、ぜひ桜と朝日の美しい光景を見てみたいですね。