サタデープラス 「台風襲来で中止?隅田川花火大会の行方」

サタデープラス【世界唯一!しゃべる白イルカ★お呼ばれマナー★台風6号影響は?】

2019年7月27日放送  TBS
小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 広瀬駿 柴田理恵 岡田圭右ますだおかだ清塚信也

隅田川花火大会は、台東区隅田川付近で開催される日本有数の花火大会です。
今年は42回目の開催であり、2万発以上の花火が打ち上げられる予定です。
毎年90万人以上の人々が訪れ、その人気は非常に高いです。

ただし、今年は台風の接近が心配されています。
現在の天候は変わりやすく、青空も見えるものの、突然の雨が降ったりすることもあります。
昨年も台風の影響で順延となった経緯があります。

一方、花火は近年では遠隔で電気を使って点火されているとのことです。
これは花火の火薬に酸化剤が含まれているため、一度火がつくと水に濡れても消えないからです。
つまり、雨が降ったとしても花火の打ち上げはできる可能性があります。

花火研究家の冴木さんによると、過去に中止になったのは2013年のゲリラ豪雨の一度だけであり、雨天でも開催されることが多いようです。
ただし、台風の場合は安全面を考慮して順延となることもあります。
私の感想としては、花火大会が開催できることを願っています。

花火は日本の夏の風物詩であり、多くの人々にとって特別なイベントです。
しかし、安全が最優先であることも理解しているので、台風の影響が大きい場合は順延となるのも仕方がないかなと思います。
どうか台風の進路がそれほど影響しないことを祈っています。

無事に花火大会が開催され、多くの人々が楽しい夜を過ごせることを願っています。