サタデープラス 「関根勤、尿路結石で激痛!驚愕の告白」

サタデープラス

2015年6月6日放送  TBS
木下博勝 西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 木下優樹菜 関根勤

関根勤さんの尿路結石の経験は本当に辛そうでしたね。
尿路結石は腎臓で作られた石が尿管に詰まり、尿の通り道が塞がれてしまうため、激しい痛みを引き起こします。
尿路結石の主成分はシュウ酸カルシウム結晶であり、シュウ酸が多い状態や偏った食生活が原因の一つとされています。

お酢に含まれるクエン酸は、シュウ酸カルシウムの結晶化を防ぐ効果があるそうですね。
ストレスも関根さんの病気の原因の一つだったようですが、それは尿路結石に限らず様々な病気に影響を与えることがあります。
関根さんが経験した辛さを考えると、尿路結石は本当につらい病気だと感じました。

こうした情報は一般の人々にも広く知ってもらうことが大切だと思います。