サタデープラス 「雨でも消えない打ち上げ花火の秘密とは?」

サタデープラス【異常台風接近★”猛暑対策”家電★無謀な挑戦!?マクドナルド】

2018年7月28日放送  TBS
小堺一機 小宮一慶 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 福島暢啓 広瀬駿 小沢一敬スピードワゴン紫吹淳 ギャル曽根

このテレビ番組の内容について感想を述べます。
打ち上げ花火が雨でも消えない理由について、花火写真家の男性の話が興味深いと思いました。
花火が水に濡れても消えないのは、点火の方法や火薬の性質などが関わっているようです。

手で火を付ける必要がない現代の花火や、酸素供給を維持する酸化剤の存在が重要な要素だということが分かりました。
また、打ち上げ花火の耐久性についても話がありました。
雨には強い一方で、風には弱く、花火が町に向かって飛んで行くと危険です。

これは、花火の制御が難しいためであり、花火大会の中止判断が台風の予想も含めて行われる理由が分かりました。
最後に、明日の花火大会の開催可否が午後6時に発表されるとのことです。
天候次第で開催が決まるため、花火を楽しみにしている人々にとっては、その発表が待ち遠しいでしょう。

全体的に、花火の打ち上げに関わるさまざまな要素や制約について興味深い情報が伝えられた番組でした。
花火の魅力や技術について改めて考えさせられる内容でした。