サタデープラス 「台風24号が関東に接近!今すぐできる暴風&豪雨対策」

サタデープラス日本人の睡眠カン違い★衣替え!クリーニングのプロ直伝簡単ワザ

2018年9月29日放送  TBS
西村麻子 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 福島暢啓 村上佳菜子 西川史子 高橋茂雄(サバンナ)

台風24号の勢力が非常に大きく、日本列島に接近していることが報じられています。
沖縄では既に暴風域に入り、猛烈な風が吹き荒れている様子が伝えられています。
被害としては、住宅の被害や停電が発生している他、空と海の便も欠航してしまう見通しとなっています。

台風の進路については、急カーブしていることが指摘されており、南の海上にある太平洋高気圧の風に乗って進むはずが、西日本が開けているために偏西風の影響を受け、進路が右に曲がると予想されています。
また、日本の南の海水温が高くなっているため、台風が勢力を増していく要因となっています。
予想される進路では、西日本から東日本を通過し、関東地方も暴風域に巻き込まれる可能性があるとされています。

また、西日本から東日本では前線が刺激されることで、雨が降り始める予報も出ており、被害がさらに拡大する可能性があるとされています。
このような状況で、番組では台風への対策も紹介されています。
例えば、強風に備えて窓に布テープを貼ることで補強する方法や、豪雨に備えてゴミ袋に風呂の残り湯を入れて縛り、玄関に置くことで簡易的な土のうとして機能させる方法が紹介されました。

今回の台風は非常に大きな勢力を持っており、多くの被害が懸念されます。
関係各位は細心の注意を払い、安全対策に努める必要があります。
また、情報の確認は正確な情報源に頼ることが重要です。

被害を最小限に抑えるためにも、自己防衛の意識を高めて行動していきましょう。