サタデープラス 「元貴乃花親方、夫婦関係を23年目で卒業したいと思った理由」

サタデープラス【新企画!鎖国メシ★世界で絶賛!超危険テーブルクロス引き芸人】

2018年12月1日放送  TBS
西村麻子 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 福島暢啓 広瀬駿 天野ひろゆき(キャイ~ン) 久本雅美 岡田圭右ますだおかだ

このテレビ番組の内容について、私の感想をいくつか述べさせていただきます。
まず、夫婦を「卒業」と表現するという言葉遣いには驚きました。
結婚は普通、一生のパートナーシップを築くことを目的としたものであり、結婚生活が長く続くことが理想とされています。

しかし、この番組では夫婦間の問題や葛藤が原因となり、夫婦関係を終わらせたいと思う人々の声が紹介されていました。
さらに、調査結果によれば、65%の人が夫婦を卒業したいと思ったことがあると回答していることも驚きました。
その中には、「口元が緩い」や「靴下を脱ぎ捨てる」などの理由が挙げられていたとのことですが、これらは些細なことに思えるかもしれません。

しかし、個々の人にとっては重要な問題やストレスとなっているのかもしれません。
一方で、離婚を考えたことがないと答えた人々も35%いるようです。
彼らは、相手が引き下がるなどの理由で別れることを考えたことがないのかもしれません。

また、一時的な困難や葛藤を乗り越えて夫婦関係を維持している可能性もあります。
最後に、番組内で離婚を「卒業」と表現していた点にも思いをはせました。
離婚は夫婦関係の終了を意味しますが、それを「卒業」と言い換えたり、離婚を簡単に解決策として提示する意見があることに驚かされました。

結婚は互いを支え合い、共に成長していくことが求められるものであり、離婚は長い間の努力や妥協がない場合に限って適切な選択と言えるでしょう。
以上が私の感想です。
夫婦関係は多様で複雑な問題であり、一概には言えない部分もありますが、それぞれの人が幸せな選択をすることが大切だと思います。