サタデープラス 「カビの楽園!冷蔵庫の冒険日記」

サタデープラス【丸山が潜入!浅田真央全国ツアー★カビ掃除のコツ★横浜野毛メシ】

2019年6月1日放送  TBS
梅沢富美男 菅広文(ロザン) 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞宇治原史規(ロザン) ウド鈴木(キャイ~ン) 小島瑠璃子 福島暢啓 広瀬駿 梅沢富美男 菅広文(ロザン) 宇治原史規(ロザン)

このテレビ番組では、カビの発生場所について様々な情報が紹介されていました。
最初の発言者は、冷蔵庫のカビ発生を予想しましたが、実際の正解は天井でした。
天井に発生したカビの胞子は床や壁に落下し、そこでもカビが発生することがあるようです。

また、浴槽のチェーンやゴム栓、観葉植物の受け皿、テレビの裏など、人々が見落としがちなカビ発生場所も紹介されました。
最も見落としがちなカビ発生場所として、冷蔵庫の隙間や裏側、乳製品があるところが挙げられました。
このような場所にもカビが繁殖する可能性があるようです。

それぞれの場所でのカビ対策や掃除のコツについては、フローリングお掃除ワイパーを使うことが効果的とのことです。
このテレビ番組を通じて、カビの発生場所についての意識が高まり、効果的な対策方法が知られるようになると良いですね。