サタデープラス 「トークスタジオデイズ」

サタデープラス【山内惠介が絶品おもたせ探し★足のむくみが夏太りの原因?】[

2017年7月1日放送  TBS
西村麻子 小堺一機 丸山隆平 小島瑠璃子 田中美佐子 西村知美

このテレビ番組では、急遽観光地化した通称「モネの池」に関する話題が取り上げられました。
ネット上で見た池の写真と実際の池の様子が異なるという声に対して、小林さんは毎日明け方に池を撮影し、自身のホームページに投稿していたそうです。
これは、訪れる前に池の実際の様子を知ってもらおうという取り組みだったようです。

また、池の見頃は7月中旬までだと報じられています。
番組参加者は、池の色が時間帯や角度によって変わることや、小林さんがボランティアとして毎日池の様子を撮影し、情報を伝え続けていることを称賛しました。
このような声が上がったことが番組で伝えられました。

テレビ番組を通じて、観光地化によって生じた問題やその対応について議論することは、視聴者にとって興味深い内容だったのではないでしょうか。
また、自分自身が現地に行かなくても、ネットやメディアを通じて情報を得ることができる時代になったと再認識させられる一方で、実際の現地の様子と写真などで伝わるイメージが異なることもあることを考えさせられる番組だったと感じました。