サタデープラス 「辞書の解説の多様性」

サタデープラス関ジャニあの男が生出演★縁結びの聖地!出雲へ★マグロ食べ放題

2017年10月28日放送  TBS
西村麻子 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 吉村真希 福島暢啓 三田寛子 高橋茂雄(サバンナ)

この番組の内容を見て、辞書の解説には個性があることを改めて感じました。
例えば、「はまぐり」について見てみると、三省堂国語辞典では色や形に言及している一方、新明解国語辞典では「食べる貝として最も普通でおいしい」という説明があります。
それぞれの辞書が異なる視点から解説しているので、使い手によって好みの辞書を選ぶことができるのだと思いました。

また、番組ではクイズも出題されました。
それぞれの辞書の説明文から特定の言葉を当てるというものでした。
辞書によってどのような視点や表現がされているかを正確に理解する必要があり、辞書の使い方や解説の特徴を知ることは重要だと感じました。

私は辞書を使う機会が多いので、この番組はとても興味深く、楽しませてもらいました。
辞書の解説にはいろんな個性があり、それぞれの辞書が異なる視点から言葉や事物を捉えていることがわかりました。
これからも辞書を楽しみながら、より多くの知識を得られるように頑張りたいと思います。