サタデープラス 「スポーツ代表選手の報酬は一体どれくらいなのか?」

サタデープラス【正常値内でもリスクあり!?健康診断新常識★幻の省エネルック

2018年6月2日放送  TBS
小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 福島暢啓 菅広文(ロザン) 森田豊 森永卓郎 柴田理恵 宇治原史規(ロザン)

この番組では、日本代表選手の報酬について話されていましたね。
驚くべきことに、代表選手の日当は1万円だそうです。
しかし、W杯の開催期間はおよそ30日間なので、報酬は合計で30万円になるのでしょう。

さらに、日当以外にもグループリーグの勝利などの成績に応じたボーナスが加算されるようです。
一方、日本代表チームはガーナに0-2で敗北したとのことでした。
それにもかかわらず、西野JAPAN監督はコロンビア戦での奇跡を期待し、選手たちの活躍を願っていると語っていました。

彼らはまだ希望を捨てておらず、意気込みを示しているようです。
しかし、この報酬の額には違和感を感じます。
ワールドカップに出場するだけでも9億円の参加賞があると言われている中で、日本代表選手にはごくわずかな金額しか支払われないのは不公平なように思えます。

もちろん、選手たちは代表に選ばれること自体が光栄であり、日本代表としてプレーすることに喜びを感じるでしょう。
しかし、その努力とプレーに見合った報酬を受けられることも重要です。
私はサッカーに詳しくありませんが、これからの試合での日本代表の活躍を期待しています。

彼らの素晴らしいプレースタイルやチームワークに感銘を受け、応援したいと思います。
そして、将来的には報酬面でも選手たちがより公平な待遇を受けられるようになることを望んでいます。