サタデープラス 「姉妹の人生:岩崎恭子と金メダルの崩壊」

サタデープラス【これから注意”蚊対策”ウソホント★金メダリスト岩崎恭子の秘話】

2018年8月18日放送  TBS
西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 福島暢啓

この番組の内容を聞いて、岩崎恭子さんと姉妹の人生について考えさせられました。
14歳で史上最年少の金メダリストとなった岩崎さんは、自己ベストを大幅に更新して決勝に進んだのですが、金メダルを獲れそうと思っていたわけではなく、ただ決勝に進めればいいと思っていたのだとか。
それだけに、金メダルの瞬間に自身もびっくりしたようです。

岩崎さんが金メダルを獲得した後は、彼女の人生は一変しました。
無名だった彼女が一躍注目を浴びる存在となり、園遊会に招待されるほどのステータスにまで上がったのです。
しかし、姉妹の中で岩崎さんが目標としていた天才スイマーは実は姉であり、現在は沼津市に住んでいることが分かります。

姉の影響で水泳を始めた岩崎さんは、インターハイで2冠を達成し、オリンピック出場を夢見ていました。
しかし、代表選考会で上位2位までが五輪に出場できるという厳しい競争が待っていました。
恭子さんは2位で五輪代表となりましたが、姉は4位で代表落選。

岩崎家では祝勝会がなく、水泳の話題も避けられていたそうです。
しかし、五輪代表合宿に出発する日に姉と初めて会話を交わし、それが姉妹の人生を狂わせるきっかけとなったのです。
この物語は、スポーツの世界での競争と家族の絆、そして成功と挫折の狭間で揺れ動く人々の心情を浮き彫りにしています。

岩崎姉妹の物語は感動的であり、彼女たちの強さと努力に深い感銘を受けました。
私たちも彼女たちのような向上心を持ち、困難に立ち向かうことの大切さを学ぶべきです。