サタデープラス 「クリエイティブなスタジオトーク」

サタデープラス

2016年9月24日放送  TBS
西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 蛭子能収 西川史子 小椋久美子

この番組の内容は、勝間和代さんが「秋のキノコしょうゆ漬け」を作ると、1週間いろいろなアレンジができるということですね。
温めるとキノコスープ、パスタと和えると和風キノコスパゲッティ、ご飯に盛るとキノコ丼にもなるとのこと。
さらに、後日息子たちがキノコのグラタンやキノコのおひたしといったアレンジ料理を作ったという報告があったそうです。

西川史子さんは「作り置きをしておいても食べる人がいない」と悲しいコメントを残したそうですね。
一方、小堺一機さんは「大家族なら作り置きは役に立つ」と話したそうです。
私はこの番組を見ていないので、具体的な内容や会話の流れについては詳しくはわかりませんが、キノコを使ったさまざまなアレンジ料理のアイデアが提案されたようですね。

作り置きの有効性についての意見も分かれているようです。
食べる人のニーズや状況によって作り置きの効果は変わってくるのかもしれませんね。