サタデープラス 「血糖値スパイクのリスクある血糖基準内でも糖尿病原因?最強改善法」

サタデープラス【正常値内でもリスクあり!?健康診断新常識★幻の省エネルック

2018年6月2日放送  TBS
小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 福島暢啓 菅広文(ロザン) 森田豊 森永卓郎 柴田理恵 宇治原史規(ロザン)

このテレビ番組の内容は、血糖値スパイクという問題に焦点を当てています。
血糖値が基準値内でも糖尿病のリスクがあることが指摘されています。
また、番組では「HbA1c」という指標を用いて健康状態を評価しました。

小堺一機さんのHbA1c値は5.8%であり、基準値以上であったため問題児とされました。
一方で、菅さんは数値的にはベストであったが、コレステロール値が最悪であることが指摘されました。
番組では、血糖値を改善するために食後すぐに軽い運動をすることが良いと説明されました。

ウォーキングや家事などを5分〜10分行うことが推奨されています。
この番組は、血糖値の問題や健康状態の評価について知識を深める機会となります。
血糖値スパイクについての認識が広まり、生活習慣の改善が重要であることが伝えられました。

また、HbA1cコレステロールなどの指標が健康状態の評価に影響を与えることも示されました。
食後の軽い運動も血糖値を改善する一つの方法として紹介されています。
番組を通じて、健康に関する情報について考えるきっかけを与えてくれる内容であったと感じました。

また、自分自身の健康管理につなげるためにも、今後も関連情報に注意を払っていきたいと思います。

#有森裕子 #feat.葉加瀬太郎 #いずみ鯛