サタデープラス 「納豆業界の革命児はなぜ人気?秘密を解明!」

サタデープラス【なぜ売れる?納豆「金のつぶ」★浅田真央in青森★新世界メシ】

2019年5月18日放送  TBS
小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞ウド鈴木(キャイ~ン) 小島瑠璃子 福島暢啓 広瀬駿 筧利夫 菅広文(ロザン) 宇治原史規(ロザン)

ミツカンの「金のつぶ」が納豆業界で成功している理由は、いくつかの要素が組み合わさっているようです。
まず、ミツカンが参入した時期が平成9年と比較的早く、それ以降に斬新な納豆を次々と送り出しました。
これにより、他社との差別化を図ったと言えます。

ミツカンの納豆商品には、納豆の臭いに配慮した「におわなっとう」や、卵かけご飯の食感が味わえる「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ」など様々なバリエーションがあります。
これにより、従来の納豆とは異なる新しい味わいを提供し、消費者の関心を引き付けたのかもしれません。
さらに、番組ではミツカンの本社の歴史にも触れています。

ミツカンは200年以上の歴史を持ち、ビール醸造や銀行、ハンバーガーショップなど、様々な事業を展開してきました。
この幅広い経験と実績が、ミツカンの納豆事業においても信頼性や信用を築くのに一役買っているかもしれません。
最後に、番組ではミツカンの工場に潜入し、「金のつぶ」の自慢を紹介する予定だったようです。

これにより、製造工程や品質管理など、ミツカンの取り組みやこだわりを視聴者に伝えることが可能でしょう。
また、番組では納豆ご飯のおいしいレシピも紹介する予定だったようです。
これにより、視聴者がミツカンの納豆商品を購入した際に、より一層美味しく楽しむことができるでしょう。

ミツカンの「金のつぶ」は、ユニークな商品展開や歴史的な背景、製造工程の透明性など、様々な面で消費者に訴求しているように感じます。
これらの要素が合わさって、ミツカンの納豆は売れていると言えるのかもしれません。