サタデープラス 「美肌の名医直伝!肌年齢-14歳をキープする3つの掟」

サタデープラス

2016年9月10日放送  TBS
西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 ヒロミ おおたわ史絵

このテレビ番組の内容について、私の感想を述べます。
まず、菅原由香子さんの肌年齢が実年齢より14歳若いということには驚きました。
彼女が行っている日焼け止めとしての「青汁」は興味深いアイディアです。

普段の飲み物として青汁を摂取することで、紫外線から肌を守ることができるとは素晴らしいですね。
また、紫外線が目に浴びることで角膜が炎症を起こし、メラニン生成の命令が出て日焼けのシミとなるという情報も興味深いです。
サングラスの着用は、肌だけでなく目の保護にも重要なのですね。

洗顔の際に注意が必要なことも学びました。
水道水には肌に悪影響を与える成分が含まれていることや、洗顔剤の泡で顔をこすると刺激が強くなり、メラニン生成を促してしまうことが分かりました。
泡をこすらずに洗顔する方法や、キッチンペーパーを使って水分を吸い取る方法は、肌のキメを整える上で有用なテクニックですね。

この番組を見て、肌の美しさを保つためのさまざまな工夫があることを学びました。
菅原由香子さんのアドバイスや美肌のための情報は参考になると感じました。
私も今後は紫外線対策や洗顔方法に気を配り、より美しい肌を目指していきたいと思います。