サタデープラス 『勝間和代の47歳秘密の捨離法!』

サタデープラス

2016年2月20日放送  TBS
木下博勝 西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 水野真紀 高橋茂雄(サバンナ)

勝間和代さんの断捨離生活について紹介されている番組の内容は興味深いものでした。
彼女の考え方はトヨタのジャストインタイムと同じで、クローゼットには服が5着ほどしかなく、着回しで生活しているそうです。
仕事部屋には本棚を改装した棚があり、本は電子書籍で読むことが多いとのこと。

さらに効率性を上げるために、iPhoneの文章読み上げ機能を利用しているそうです。
断捨離のコツは残すものを選ぶことで、靴箱には5足だけを保管しているそうです。
そして、断捨離後は友人知人を招いてカラオケ大会を楽しんだりもするようです。

勝間さんのライフスタイルはシンプルでありながら、効率的に暮らすための工夫がされていて、参考になる点が多いと感じました。

#田中将大 #涌井秀章 #免疫グロブリン