サタデープラス 「大人のぬりえブーム!浅田真央選手も夢中!」

サタデープラス丸山隆平関ジャニ∞)(他)★あなたのカラダとお金を元気に

2015年11月14日放送  TBS
木下博勝 西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 森尾由美 松本伊代

このテレビ番組の内容について感想を述べさせていただきます。
まず、浅田真央選手が大人のぬりえにハマっているということに驚きました。
スポーツの世界で活躍している彼女が、ぬりえというアートの世界にも興味を持っていることが素晴らしいです。

そして、俳句歴3年の浅見忠仁さんと俳句歴30年の谷けいさんが和田堀公園ケヤキ広場へ“吟行”に出かけたというエピソードも興味深いです。
広場を散策して俳句になる情景や季語を見つける活動は、自然や季節の移り変わりに敏感な目を養うことにもなるので、とても意義深いと思います。
また、森永が「ひみつの花園」という大人のぬりえを紹介しているとのことですが、最近では大人も楽しめるぬりえが注目されています。

特に芸術家ゴッホをテーマにした「大人の塗り絵 ゴッホ編」は、美しいイラストが描かれていて、心の癒しになることでしょう。
このように、番組ではさまざまなアートに触れることができる内容であり、芸術という視点から新たな世界を発見することができるのではないでしょうか。
大人も子供も、ぬりえや俳句などのアートを通して、創造性や感性を磨いていくことはとても素晴らしいことだと思います。


#りんかい月島クリニック #杉並区(東京) #ゴッホ