サタデープラス 「麻婆豆腐の素大調査!13種類を10時間で詳細に解説」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

この番組では、麻婆豆腐の素13種類が評価され、最終的なランキングが決まりました。
具材やコストパフォーマンスなど、5つの項目で採点が行われました。
調査中にはひき肉がないものや具材が入っていないものもありました。

具材の1位はマルコメのダイズラボ 麻婆豆腐の素 中辛で、大豆肉を使用し、豆腐を加えるだけで簡単に調理ができます。
次にコストパフォーマンスが測られました。
ニッスイの麻婆豆腐の素 中辛が1位で、10gあたりの値段で考えた場合、9.1円だったそうです。

香り・餡の味・全体の味のチェックには、日本中国料理協会の副会長である脇屋友詞シェフが協力しました。
麻婆豆腐の素には山椒とラー油のバランスが重要だとのことです。
香りのチェックでは、丸美屋の贅を味わう 麻婆豆腐の素 中辛が1位に選ばれました。

その秘密は別添えの花椒で、食べる直前にかけることで豆腐の熱により香りが引き立つそうです。
餡の味の1位はカルディーコーヒーファームの黒麻婆豆腐の素で、肉とオイルと餡のバランスが良く、リッチな味わいがすると評価されました。
最後に全体の味として豆腐・具材・ご飯との相性をチェックしました。

凄味麻婆豆腐の素 <香りの四川式>が1位に選ばれ、豆腐に味がしっかりと染みており、ご飯との相性も良かったです。
この素材への熱ダメージを減らす特許技術により、風味を活かして美味しさが生まれるという秘訣もありました。
全体的に、麻婆豆腐の素の具材や味、コストパフォーマンスなど多くの要素が考慮され、ランキングが決まったようです。


#丸美屋食品工業 #日本中国料理協会 #麻婆豆腐の素