サタデープラス 「1週間で1500円以下!最新キッチン栽培で食費節約」

サタデープラス

2015年7月25日放送  TBS
木下博勝 西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 真琴つばさ 柴田理恵

この番組では、富山昌克さんが自宅でできる簡単な野菜作りの方法を紹介しています。
1500円以下の費用で1週間で食べられる野菜を作ることができるそうです。
まず、ブロッコリースプラウトの作り方が紹介されました。

ブロッコリーの種と容器、ティッシュペーパーが必要です。
ティッシュペーパーは根を固定する土の代わりに使います。
種が浸るくらいの水を入れ、7〜10日で完成するそうです。

次に、トウモロコシのもやしの作り方が紹介されました。
種を1日水につけ、容器をアルミホイルで覆っておきます。
1日2回洗い、水気をしっかりときることがポイントです。

一週間で芽の部分を生で食べることができるそうです。
さらに、富山さんが「もりのしいたけ農園」というインターネットで販売されている商品も紹介しています。
シイタケの菌が眠っている菌床の表面を軽く水で洗い、1時間ほど水につけて袋に入れて閉じます。

最後に、根付きレタスの水耕栽培の方法が紹介されています。
根が見えるので観賞用としても人気があります。
涼しい季節に水の管理をしながら栽培すると、新しい葉っぱが生えてくることもあるそうです。

この番組を見ると、自宅で手軽に野菜を作る方法がたくさん紹介されていて、興味深い内容でした。
費用も比較的安く済むので、挑戦してみたくなりますね。

#世界ユース選手権大会 #油井すけ司 #油井亀美也