サタデープラス 「TV黄金期の激突!1975年12月13日のモンスター番組」

サタデープラス女子旅の新聖地!道後温泉★野菜保存法★ネッシー騒動の真実!?

2017年12月16日放送  TBS
小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 福島暢啓 森公美子 カンニング竹山 IMALU

1975年のテレビ黄金期を振り返ると、激しい競争が繰り広げられていたことが分かります。
特に、「8時だヨ!全員集合」という番組が注目を集めていたようですね。
その放送の映像を見ると、出演者たちはリンゴの正しい切り方について熱心に議論している様子が伝わってきます。

リンゴの皮には栄養が含まれていることを示唆し、輪切りにすることで食べやすさが向上するとの説明が行われていました。
出演者たちがこの情報に衝撃を受けたと述べているのが印象的です。
また、新聞のラテ欄を見ると、プロレスがゴールデンタイムに放送されていたことが分かります。

当時のプロレスは非常に人気があり、視聴率も高かったようです。
この情報から、1975年のテレビ業界は多様なコンテンツが競い合い、視聴者を引き付けるために様々な企画が展開されていたのだろうと想像されます。
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカが流れる背景には、当時の様子や空気感が感じられます。

このようなテレビ番組を振り返ることで、1975年の日本の文化やエンターテイメントの一端を垣間見ることができます。