サタデープラス 「鳥越俊太郎のがん闘病物語:壮絶な75年間」

サタデープラス

2015年6月13日放送  TBS
木下博勝 西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 渡辺真理 鳥越俊太郎

この物語は、鳥越俊太郎さんのがんとの壮絶な闘病の物語です。
彼は75歳でありながら、4度のがんに立ち向かい続けました。
彼は病院選びのポイントとして、先生の症例数の多さを重視し、わかりやすい説明をしてくれる先生を選びました。

彼が手術を受けた際には、家族が彼をオペ室まで付き添いました。
その手術は腹腔鏡下手術であり、より負担が少なく、回復も早い方法で行われました。
手術は成功し、鳥越さんは順調に回復しました。

しかし、1年以上後にはがんが肺に転移した可能性があり、ステージ4の最悪の状態でした。
他の知られたジャーナリストも同じ時期にがんと闘い、命を失ってしまいましたが、鳥越さんは生きる意欲を失わず、娘たちの写真を持ち歩いていました。
彼らは彼にとってかけがえのない存在であり、生きる原動力となっていました。

2009年、4回目の手術前日、鳥越さんの次女は新たな命を授かりました。
手術から1か月後には初孫が生まれ、鳥越さんは命の重みを感じることができました。
そして、最後の手術から6年経った今年の5月、鳥越さんにがんは見つかっていません。

彼はがんとの闘いから復活し、トレーニングジムで自分の人生を充実させるために通っています。
この物語は、鳥越俊太郎さんの強さと生きる意欲を称えるものです。
彼ががんとの闘いで経験した困難や苦悩は想像を絶するものでしょう。

しかし、彼は家族や愛する人々に支えられながら、決して立ち止まることはありませんでした。
彼の物語は勇気と希望を与えてくれます。
私たちは彼の経験から学び、生きることの尊さを感じることができます。

鳥越さんの闘病物語は、多くの人々に勇気や励ましを与えることでしょう。