サタデープラス 「門川町の海沿いで咲き誇る200万本のアジサイを堪能しよう!」

サタデープラス【余った調味料で大変身!サタプラ技あり食堂★世界遺産の街・日光】

2017年6月17日放送  TBS
西村麻子 森永卓郎 小堺一機 丸山隆平 小島瑠璃子 天野ひろゆき(キャイ~ン) 丸岡いずみ

宮崎県門川町の桃源郷岬で咲き誇る200万本のアジサイは、まさに絶景ですね。
海辺に広がるアジサイと青い日向灘コントラストが美しい光景だと思います。
アジサイの花は咲き始めから時間が経つにつれて色が変化していくという特徴があり、その変化も見所のひとつです。

緑色や白色から青や赤に変わっていく様子は、まさに「七変化」と呼ばれる所以ですね。
この桃源郷岬は、20年前は何もない土地だったとのことですが、川崎さんが自らの愛する海の景色をより魅力的にするために、3年かけてアジサイの広場を作り上げたのだとか。
その情熱と努力が実を結び、美しい風景が生まれたのですね。

このような地域の活性化の例は、とても素晴らしく感じられます。
このニッポン旬物語を通じて、宮崎県門川町の素晴らしい自然景観とアジサイの美しさに触れることができました。
地域の魅力を引き出し、その魅力を訪れた人々に伝えることは、地域振興や観光にも大いに貢献するのではないでしょうか。

是非、機会があれば宮崎県門川町を訪れ、このアジサイの絶景を自分の目で見てみたいと思いました。