サタデープラス 「意外な発見!ワンプレートの原点はハンバーガー」

サタデープラス【業務スーパー衝撃価格のカラクリ★びっくりドンキー★伊藤兄弟】

2019年12月14日放送  TBS
小堺一機 丸山隆平関ジャニ∞小島瑠璃子 福島暢啓 広瀬駿 菅広文(ロザン) 柴田理恵 坂下千里子 宇治原史規(ロザン)

このテレビ番組の内容は、びっくりドンキーのワンプレートスタイルの原点や創業の経緯について紹介していますね。
びっくりドンキーの店内が山小屋風で、メニュー表が創業の約40年前から変わらないサイズであることには、創業者である庄司昭夫さんのびっくりを与えたいという思いが込められているようです。
このような独自の雰囲気やメニュー表の工夫が、びっくりドンキーの特徴的な魅力の一つなのでしょう。

また、ワンプレートスタイルの始まりは、べるという前身のハンバーガー店であったことが紹介されています。
1971年には日本にマクドナルドが進出し、その影響でべるは和風ハンバーグ定食の店として変化しました。
そして、1980年にびっくりドンキーの1号店がオープンし、ワンプレートスタイルを確立したのですね。

このテレビ番組の内容を知ることで、びっくりドンキーの起源や特徴について深く理解することができました。
ハンバーガーの店が和風ハンバーグ定食の店に変化し、独自の雰囲気やメニュー表の工夫を取り入れることで、びっくりドンキーは独自の存在感を持つようになったのでしょう。
興味深い情報を教えていただき、とても楽しめました。