サタデープラス 「成城石井の人気のヒットの理由」
サタデープラス【ファミレス王者『ガスト』激うまアレンジ★成城石井ヒットの理由】
2020年2月22日放送 TBS
小堺一機 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 福島暢啓 広瀬駿 菅広文(ロザン) 坂下千里子 宇治原史規(ロザン) 千葉雄大
成城石井のヒットの理由にはいくつかの要素があるようです。
まず一つは、人気のスイーツ「モーモーチャーチャー」です。
このスイーツは、マレーシア生まれの冷たいおしるこで、豆やもちやさつまいもをココナッツ風味のプリンに混ぜたものです。
毎月約5万個も売れるほどの大ヒット商品です。
また、成城石井は10年前に比べて店舗数が4倍以上増え、宮城県から兵庫県まで拡大しているとのことです。
年間売上も約876億円となっています。
成城石井のバイヤーによると、成城石井は高級スーパーではないと話しています。
それによって、成城石井は本当に高くないかどうか検証されるようです。
成城石井で売上が飛躍的に伸びているのはお惣菜とスイーツです。
お惣菜の売上は一般的なスーパーに比べて2〜3割も占めています。
成城石井では、約280種類のお惣菜と約80種類のスイーツが用意されています。
また、成城石井は自社で作ったものを自家製と呼んでいて、プロの味を家庭で楽しめるようにしています。
成城石井では、1か所のセントラルキッチンで175店舗分のお惣菜やスイーツを作り、毎日全店舗に配送しているとのことです。
これによって、一貫した味の提供が可能になっています。
以上、成城石井のヒットの理由についての感想です。
成城石井の商品の幅広さや品質の高さ、自家製で一貫していることなどが、顧客の支持を集めている要因の一つかと思います。