サタデープラス 「ソロご飯ブーム!ひとりきりで飲食店を満喫」

サタデープラス【円グラフ!ソロご飯▼幸せライフ山奥でギターづくり▼鮭茶漬け】

2022年10月8日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 梅沢富美男 ギャル曽根 新井恵理那 野々村友紀子

この話題は興味深いですね。
一人で飲食店に行くことがブームになっているんですね。
最近は特にソロご飯を楽しむための店舗も増えてきているようです。

一人焼肉推奨店や銀座しゃぶ通のしゃぶしゃぶ、初めて行く飲食店でも一人で入れる割合が全体の81%にもなるとは驚きです。
特にコロナ禍前から一人で行く人が60%も増えているというのも興味深いですね。
一人で食事をするだけでなく、一人で動物園に行ってギャラリーを作るなど、一人で活動することが人気になっているようです。

さらに、一人で結婚式を挙げる「ソロウェディング」も人気を博しているというのは驚きですね。
孤独のグルメに憧れている方や、一人で自分のペースで行動したい方にとっては、一人での活動が心地よいのかもしれません。
ただ、ソロ活という言葉や考え方は、社会的な孤立や寂しさを感じる人々にさらなる孤立感を与える可能性もあるため、注意が必要です。

一人で過ごすことを楽しむ人もいれば、孤独を感じる人もいるかもしれません。
それにしても、時代の変化を反映したこのソロご飯やソロ活のブームは、社会の多様性や個人の自由な選択を示しているのかもしれませんね。
皆が自分自身を大切にし、自分のライフスタイルに合わせた最良の選択をすることができる社会であれば、より多くの人が幸福を感じることができるのかもしれません。