サタデープラス 「えび×トマトミックスソースで作る絶品えびめし風チャーハン」

サタデープラス【連休おすすめ絶景★試して冷凍ぎょうざ★意外な掛け合わせ炒飯】

令和5年4月29日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 松嶋尚美 橋本直銀シャリ鰻和弘銀シャリ) はな 工藤美桜

このテレビ番組では、えびめしチャーハンとわさびマヨチャーハンのレシピが紹介されていましたね。
どちらもユニークで美味しそうな組み合わせです。
えびめしチャーハンでは、冷凍エビとトマトミックスソースを使用しています。

海老の殻を剥きみじん切りした玉ねぎとエビを炒めて、トマトミックスソース、ウスターソース、ご飯を加えていくという手順ですね。
最後に錦糸卵を加えれば、えびめし風のチャーハンが完成するようです。
また、お好みでタバスコを加えるというのも一風変わったアイデアですね。

一方、わさびマヨチャーハンでは、マヨネーズの香りがあり、わさびは主張し過ぎないとのことです。
マヨネーズで鮭フレークとご飯を炒め、わさびを加え、水菜とふわふわ玉子を炒めて塩コショウで味を調えるという手順で作られるようです。
マヨネーズとわさびの組み合わせは独特で、どんな味になるのか興味深いですね。

この番組では、一般的なチャーハンのアレンジ方法とは違ったアイデアが紹介されていて、料理のバリエーションを楽しめると思います。
見ているだけでも食欲がそそられる内容で、実際に作ってみたくなりました。
また、レシピの紹介だけでなく、菰田欣也さんのコメントも参考になりそうです。

とても興味深いテレビ番組だったと思います。

#菜の花 #4000 #アンデスのふもとで育った